出逢いの教室

学びをきっかけに「新たな視点」を届けたいブログ

圧倒的な量の積み重ねが運を引き寄せる 金沢景敏さん

TBSの看板を捨て、完全フルコミッションの生命保険の世界へ。厳しい世界に身をおきながらも、第一線で活躍し続ける金沢さん。 「僕は運がいいんです」なぜ、多くの運を引きつけられるのか——。 そこには、金沢さんが持つ考え方と行動に秘密がありました。 プ…

勝つために必要なのは戦略だ 小比類巻貴之さん

かつて日本で大きな注目を集めたK-1 WORLDMAX。この舞台を盛り上げたのが、小比類巻選手と魔裟斗選手の2人と言っても過言では無い。 今までに4度の日本チャンピオンに輝いた小比類巻選手は、どのようにして「勝ち」へ向かったのか――。戦いに挑むまでの思考、…

日本で一番予約がとれない焼肉店の秘密とは 森田隼人さん

「焼肉屋をイメージしてください」と言われて、どんなお店を想像するでしょうか。ゆったりと椅子に座ってお肉を囲む、そんな景色を思い浮かべた方が多いのでは。 今回、紹介する森田隼人さんが立ち上げた焼肉店「六花界」は「激セマ」と言われるほどの空間。…

落語家とバラエティプロデューサーが語る、運と落語 立川談慶師匠×角田陽一郎さん

「この前、パンケーキ屋に行って来たんだけど、これがビックリするくらい美味しいの!生クリームと抹茶のハーモニーがたまらないの!本当におすすめ!」 「ふーん、そうなんだ」(後日忘れて、何もアクションはない) … この「ふーん」という言葉をよく使っ…

新R25 編集長が語る企画力の磨き方 渡辺将基さん

それが聞きたかった、と思わず心の中で声がこぼれる。 その企画力は読者を惹きつけ、いま最も注目されているメディアの一つである『新R25』。 本日は、編集長の渡辺将基さんが考える「企画力」の極意を伺いました。 【目次】 プロフィール 企画で意識をして…

暮らして見える世界の価値観! ERIKOさん

こんにちは! 今回紹介する方は、 モデル・定住旅行家のERIKOさんです! 【目次】 プロフィール 定住旅行家とは 定住旅行家になろうとしたきっかけ 旅での決めごと その肩書きって必要? 笑顔の価値観 言語の面白さ オススメ本 お話を終えて プロフィール ER…

「論理的」に見える受け答えの技術! 鈴木鋭智さん

こんにちは! 今回紹介する方は、企業研修・ビジネスセミナー講師である鈴木鋭智さんです。 【目次】 プロフィール 国語には2つのジャンルがある 疑問形にある2つの意味 「意見」を求められたら? 世界一単純な問題解決のルール 1 実害のないことで騒がな…

可能性は無限大! 杉岡侑也さん②

こんにちは! 今回は、前回に引き続き 株式会社Terrace代表取締役社長である杉岡侑也さんのお話を紹介します。 それでは早速、本題に入りましょう! 【目次】 自問して辿り着いた決断 会社を立てて抱いた想い まずは自分を大切に 自分次第で人生は変わる 働…

人の可能性は無限大! 杉岡侑也さん①

こんにちは! 今回紹介する方は、株式会社Terrace代表取締役社長である杉岡侑也さんです! 【目次】 プロフィール 「人の可能性は無限大」を証明する 目の前のことだけで生きていた 人生の転機 営業という仕事との出会い 期待してくれることへの喜び いざ、…

課題を見極め解決する 水野良樹さん 小杉幸一さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 ミュージシャンである水野良樹さんと アートディレクターである小杉幸一さんです! 【目次】 プロフィール キャラクターは手段であり目的ではない 名曲「じょいふる」完成の背景 インプットの心がけ オススメ本 お話を終え…

人生の勝算を持とう! 前田祐二さん 箕輪厚介さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 SHOWROOM代表取締役社長の前田祐二さんと 幻冬舎の編集者である箕輪厚介さんです! 【目次】 プロフィール コミュニティの真髄はスナックに その壁は本物か? 制約には2つある 他者への想像力 就活はゲームだ オススメ本紹…

心を動かすプレゼンテーションをしよう! 下地寛也さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 コクヨ株式会社ワークスタイルコンサルタントである下地寛也さんです! 【目次】 プロフィール なぜわかりにくい話になるのか 論理的な話し方の筋道 納得感を持たせる理由とは プレゼンテーションの目的 これでプレゼン上達…

学べば学ぶほど人生は楽しくなる! 出口治明さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 ライフネット生命保険株式会社の創業者である出口治明さんです! 【目次】 プロフィール ライフネット生命とは なぜ学ぶのか 学ぶための3つの方法 1.人 2.本 3.旅 人・本・旅で学んだ後は… オススメ本紹介 お話を終えて プ…

NYで活躍するイベントフローラルデザイナー! 徳升笑子さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 イベントフローラルデザイナーの徳升笑子さんです! 【目次】 プロフィール イベントフローラルデザイナーという仕事 仕事の流儀 思考・言動を厳選すること 自分を好きになるとういうこと 考えること・悩むことの違い オス…

立ち上げた個人ブログは15万PVを突破! たっけさん

こんにちは! 今回紹介する方は 現役大学生である、たっけさんです! プロフィール 早稲田の留年生。 #バーテンダー #ブロガー シナリオ 脚本なども書いてます。写真も撮ってます。映画作りたいです。たっけ (@takeee814) | Twitter 今までは大人の方々のお…

連続的挑戦をしよう! 上田浩史さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 関西No.1就活コーチである上田浩史さんです! 【目次】 プロフィール 世の中の人は3種類 就活でうまくいくポイント そうだ、インターンに行こう やりたいことが見つからないときは お話を終えて プロフィール 引用:上田浩史…

眠っている潜在能力を呼びさまそう! 三浦将さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 習慣力、潜在力発揮の方法論のエキスパートである三浦将さんです! 【目次】 プロフィール 本来の自分になる2つのプロセス 早起きするポイント 後悔を断ち切る方法 オススメ本紹介 お話を終えて プロフィール 三浦 将(みう…

“勘違い力”を持ち続けよう! 元総合格闘家 大山峻護さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 元総合格闘家である大山峻護さんです! 【目次】 プロフィール 忘れてはいけない大切な気持ち 思い込む力がもたらした奇跡的な体験 緊張のコントロール 似て非なる目標と目的 講義を終えて プロフィール 大山峻護(おおやま…

グッとくる文章をあなたの元へ! まつざきみわこさん

こんにちは! 本日紹介するのは、 フリーライター・エディターとして活躍している、まつざきみわこさんです! 【目次】 プロフィール ライターは料理人 文章を書くということとは? 夢を叶える4つのキーワード 企画力 取材力 共感力 信頼力 講義を終えて プ…

新しいマスコミ、新しいコンテンツ、新しい働き方! 角田陽一郎さん②

こんにちは! 今回も以前紹介したバラエティプロデューサーの角田陽一郎さんのお話です! では早速、本題に入っていきましょう! 【目次】 これからの働き方 人工知能と人間 キーワードは「フレーム問題」 おすすめ本の紹介 講義を終えて これからの働き方 …

新しいマスコミ、新しいコンテンツ、新しい働き方! 角田陽一郎さん①

こんにちは! 今回紹介する方は、 バラエティプロデューサーである角田陽一郎さんです! 【目次】 プロフィール 夢の叶え方 夢にキャンペーンをつける 環境づくりの大切さ プロフィール まずは角田さんのプロフィールを紹介したいと思います。 角田 陽一郎(…

普段の食事を一度見直してみよう! 食品ロス問題専門家 井出留美さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 食品ロス問題専門家の井出留美さん(株式会社 office 3.11 代表取締役)です! 【目次】 食を通して社会に貢献 食品ロスの現状 3分の1ルールとは 本の紹介 講義を終えて 食を通して社会に貢献 まずは井出さんの紹介をした…

好きこそ物の上手なれ! 経営学者 楠木建さん

こんにちは! 本日紹介するのは、 経営学者の楠木建さん(一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授)です! 【目次】 楠木建さんの仕事の流儀 仕事と趣味の違い 好きこそ物の上手なれ 学生に向けて 楠木建さんの仕事の流儀 以前、外部講師として大学に来てくだ…

あなたの選挙勝たせます! 選挙戦略家 鈴鹿久美子さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 株式会社InStyle代表取締役の鈴鹿久美子さんです! 【目次】 勝つには法則がある 3種類の笑顔でイメージを変える 信頼を勝ち取るために必要な2つのこと 日本の教育に欠けていること 初の著書を出版 講義を終えて 勝つには…

NYで活躍するコメディアン! Rio Koike さん

こんにちは! 今回紹介する方は、 プロスタンダップコメディアンのRio Koikeさんです! Rioさんの辿ってきた歴史 以前ゼミの外部講師として登壇したRioさん。ためになる深い話をしてくださったので紹介します! その前に彼のプロフィールを紹介したいと思いま…

人がついてくるリーダーの習慣とは 谷本有香さん×西村創一朗さん②

今回は、前回の続きである谷本有香さんと西村創一朗さんのお話を。早速、本題に入っていきましょう。 強烈な原体験がなくても成功するためのアドバイスとは 今までに多くのトップランナーに会って来た谷本さん。彼らは強烈な原体験を持っている人が多いと言…

人がついてくるリーダーの習慣とは 谷本有香さん×西村創一朗さん①

本日紹介するのは、谷本有香さんと西村創一朗さんです! 著者と語る朝読書会「朝渋」! 場所は東京の渋谷。朝7:30からの読書会「朝渋」に参加しました。40人以上の方が集まり、お話を聞きました。朝からすごい熱量。 今回は、そちらで学んだことを! その前に…

聞き上手の達人! プロインタビュアー 佐藤智子さん②

今回も以前紹介したプロインタビュアー佐藤智子さんのお話を。では早速、本題に入っていきましょう。 学生までと社会に出てからの未来の捉え方の違いとは 話は変わって未来の話について。社会に出てからは、その捉え方が変わるといいます。 どういうことかと…

聞き上手の達人! プロインタビュアー 佐藤智子さん①

本日紹介する方は、プロインタビュアーの佐藤智子さんです。 インタビュアーにインタビューしてみた! 場所は都内某所。日々の忙しさを忘れることができる、そんな落ち着いた空気が流れる喫茶店にてお話したことをここに綴ります。 佐藤さんはインタビュアー…

生き方を仕事にするとは キングコング 西野亮廣さん×脚本家 旺季志ずかさん

本日紹介するのは、お笑い芸人であり絵本作家でもある、キングコング西野亮廣さんと脚本家の旺季志ずかさんです。 プロフィール 西野 亮廣(にしの あきひろ、1980年7月3日) 日本のお笑い芸人、絵本作家。お笑い芸人としては本名の西野 亮廣(にしの あきひ…